動画配信アプリって一体なに?どんなことをするのか?

今や「YouTube」と言えば誰もが知っている動画コンテンツとなり、生活の一部となりました。

ユーチューバーがテレビやCMに出てきたり、アイドルや女優・お笑い芸人までもが動画を投稿する時代となっています。そんな「YouTube」とは少し違う「動画配信アプリ」というものが今若い世代を中心に大人気になっているのを知っていますか?そこで今回は「動画配信アプリとは?」をテーマにまとめて見ました!

動画配信アプリとは?

配信アプリというと知らない人からしたら「YouTube」のようなものを想像するかもしれませんが少し違います!

「YouTube」でもライブ配信というものは確かにありますが、基本的には録画して編集したものを数十分ほどの動画にまとめて投稿されるものに対して、配信アプリの売りはリアルタイムでやる「ライブ配信」と言われる生放送と同じものになります。

リアルタイムで配信をしているために視聴者の声がすぐに届く仕組みになっています。

どんなことをするのか?

どんなことをしなければいけない!という定義はありません!禁止事項となることをしなければなにをしても大丈夫です。

ただ自分の人となりを語るという配信をしている人や弾き語りをしている人、メイクをしながらメイク方法を紹介している人、ダンスをしている人、料理をしている人、ゲームをしている人などなど本当に自分のやりたいことをただ配信するだけとなっています。

動画配信アプリを使って稼ぐことはできるか?

動画配信アプリを使って稼ぐことはできます。ですが、これは「動画配信アプリ」や「YouTube」などにも同じことが言えますが、誰でも簡単に稼ぐことができるという意味では全くありません!

実際に動画配信アプリを使って稼ぐことが出来る人がいて、自分もそこまでいくことが出来るかもしれない!ということを言っているだけになります。

実際どれぐらい稼ぐことができるのか?

トップの人たちはなんと月に1,000万円以上稼いでいるようです。

大人気動画配信アプリの「17LIVE」で月間トップだった人が「22,225,231ポイント」を稼いでいました。これは公開されたものでは無いので正確な数字ではありませんが、半分は運営に持っていかれるそうなので1ポイントが0.5円となるのでこの人は「11,112615円」を一ヶ月で稼ぐことができたということになります。

どういう仕組みで動画配信アプリで稼げるのか?

動画配信アプリの最大の特徴として「投げ銭」というものがあります。わかりやすくいうと「おひねり」や「チップ」のようなものになります。

視聴者が配信者を見て、「投げ銭」を投げるとそのお金が貯まって配信者にもらえるということになっています。

見ている人が多くなれば「投げ銭」をしてくれる人も多くなります。ファンが増えれば「投げ銭」してくれる金額も多くなります。それによって配信者は稼ぐことができるというものになっています。

どんな人が稼ぐことができるのか?

稼いでいる人の多くが女性ということがあります。見ている視聴者も女性が多いと言われているので女性に人気が出るような人が稼ぎやすいのかもしれません。

ですが、稼いでいる人の多くは容姿が整っている人が多いので、容姿が良い人の方が有利であるとは言えるでしょう!

ですが、そればっかりではありません。月に1億円以上を稼いでいると言われている海外の配信者は「日本語・英語・中国語」を操ることでファンを増やしているということもあります。
他にも配信をきっかけにCDデビューを果たした人もいました。

配信の投げ銭だけが稼ぐ方法では無いかもしれません!もしかしたら、メイクの方法を紹介している人は投げ銭などは少ないかもしれませんが「企業案件」と言われる企業から自社製品を動画で紹介してもらえませんか?という依頼が入っている場合もあります。

共通して言えることは「容姿は整っていれば確かに視聴者を獲得しやすくなるが、ファンがつきやすい訳では無い!」ということです。容姿が整っていても中身が無い人よりも何かに特化している人の方が稼げるということになります。

なぜそんなに動画配信アプリが人気なのか?

それはリアルタイムで放送されているからこそ、自分も一緒に参加しているような気分を味わえることができるためでしょう!

メッセージや投げ銭をすると自分の名前や言葉を配信者の方から紹介してもらえることで視聴者も「承認欲求」が満たされているということが言えるでしょう。

「YouTube」のように動画がストックされないことによって今しか見ることができない姿を見れるために視聴者は見てしまうということも言えると思います。いつでも見れるならばあとでいいや!と思ってしまいますが、今しか見ることが出来ず、今しか参加することが出来ないというところに少しプレミア感が出てしまっているかもしれません!

動画配信アプリのまとめ

動画配信アプリは投稿も視聴も基本的には無料になります。見るだけならば登録しなくても見れるので興味があれば配信者を一度覗いて見るのがいいかもしれません。
ただ「投げ銭」というものはプレゼントになるので視聴者がお金を払って配信者に送るものになるので、そう言ったサービスを利用すると有料となりますので注意してください!