Facebookとは?上手な活用方法とはどんな方法か?

Facebookをどのように使っていますか?人の投稿を見ているだけですか?日記のように投稿していますか?Facebookは上手に活用することでさまざまなことが出来るようになるツールなんですがそれをうまく活用出来ていないという人がたくさんいるので今回は「Facebookの上手な活用方法とは?」をテーマにまとめて見ました。

Facebook(フェイスブック)とは?どんなものか?

Facebookというものは「SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)」の一つで世界中の多くの人が利用しているものになります。

SNSの中にもそれぞれ特徴があります。例えば今とても人気の「Instagram(インスタグラム)」では写真や動画に特化しているSNSになりますし、「Twitter(ツイッター)」では匿名性で情報の拡散が特徴的です。

「Facebook」の最大の特徴というものが「本名での登録」ということになるでしょう。この登録により個人での社会的な繋がりを持つことが出来るようになるというサービスになります。

Facebookの活用方法とは?

「本名」で登録することでどんな活用方法があるのでしょうか?その使い方について考えて見ましょう。

情報を発信することが出来る

Twitterは情報を発信するのにとても向いているサービスになると思います。その理由というのが情報の拡散力が高いということにあると思います。ですが、Facebookにはそれだけの拡散力はありません。

ですが、Facebookのいいところというのが本名で登録していることで自分のリアルに知っている人が多く目にすることが多いという点にあります。

自分という存在のまま情報を発信しているので自分の知り合いや近しい人に情報が届くためにとても応援などをしてもらえることが多いということになります。

例えば自分が「フットサルをしてきました!次は〇〇でやるので興味がある人はきてください!」という投稿をしたとします。全く知らない人がくるというのは少ないかもしれませんが、友人や知人であれば時間の都合が合えば参加してくれるということもあるかもしれません。

ビジネスで使うことが可能となる

ビジネスシーンとしても利用することが出来るのがFacebookの特徴になります。通常の本名で登録するようなものを「個人ページ」といい、企業やブランド、団体や芸能人などが利用しているページを「Facebookページ」といいます。

このFacebookページを利用することで「ビジネスシーン」にも活用することが可能となっています。

例えば自分が飲食店の店長だとしてネットに広告を出すにはお金がかかってきます。ですがFacebookで宣伝することでその経費が抑えられるだけではなく自由に何度でも投稿することが可能となっています。

またその飲食店のページがあればお店に来てくれた人が「今日は〇〇にランチに来ました〜!」なんて投稿をしてくれれば勝手にお店の宣伝をしてくれたようなものです。

Facebookページを作ることでマーケティングが出来るようになるためとても有効な使い方と言えるでしょう!

ビジネスで利用するならばこのFacebookページは欠かすことが出来ません。一度でも「いいね!」を押してくれた人は「ファン」となり自分の投稿が一定の確率でタイムラインに表示されるようになります。Facebookをうまく使えば集客を集めることや求人を探すことを費用を払ってしなくても出来るということになります。求人というものは紙媒体でもネット媒体でもとても費用と期間がかかるものですが、Facebookページをうまく活用することで解消することもあるでしょう!

SNSとの連携をすることが出来る

Facebookを利用しているという人は他のSNSに登録しているという人が多いと思います。その時にフォローしてくれている人は同じ人もいるかもしれませんが、別々の人もいると思います。そのため同じ投稿をしても見る人が違うために連携させることで一度の投稿でたくさんの人の目に届くように出来るという機能が備わっています。

TwitterやアメブロやLINEなどを連携されておけば一度の投稿で全てに共有することが可能となっているということになります。

Facebookの活用方法のまとめ

実名登録のため知られたくないという人もいるかもしれません。

ですが、SNSを上手に活用する方法の中でもFacebookでの使い方が一番人を集めやすいという事実があります。他のSNSでリアルの知り合いがいない状態で匿名性で活用するという方法も確かにありますが、それで上手に使えるようになるまでに時間がかかってしまうということがあります。

ですがFacebookでは直接的な知り合いが多いSNSになるため「いいね!」を押してくれることも多いですし、自分の周りの巻き込んだ投稿をすることが出来るので上手に活用することが出来れば「ビジネスシーン」としても「プライベート」としても人生の幅を広げることが出来るようになるでしょう!
上手に使って人との繋がりを大切にしてくださいね!