配信を始めるための手順・必要なものなどを徹底ガイド!

動画配信を始めたい!と考えている人もいると思います。誰でも簡単に動画配信をすることは出来ますがそのために準備すべきこととはどんなことがあるのでしょうか?今回は「動画配信を始めようと考えている人に向けて、始め方のガイド」をまとめてみました。

動画配信を始めるには?どこの配信アプリを使うか?

動画配信をするためにはまず決めなくてはいけないのが、どこのアプリを使って配信をおこなうか?ということになります。動画配信をすることができるアプリは年々増加傾向にありますが、それぞれに特徴があります。その特徴を見極めてどこで配信をするのかが重要になってきます。

17Live(イチナナライブ)

配信アプリの王道にもなりつつある「17Live」は全世界4,000万人を超えるユーザーが利用しています。そのため視聴者の数が他よりも多いため有名になることが出来れば他の配信アプリよりも稼げると言えるでしょう。しかし人気モデルや歌手などの元々知名度があるという人が配信をしていたりするので新人は埋もれてしまうということもあります。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

シンガポールからやってきた配信アプリ「BIGO LIVE(ビゴライブ)」は日本にはまだまだ馴染みが少ないかもしれないですが、全世界で2億人を超えるユーザーがいるためグローバルな配信をすることができる人にとっては一気に稼ぎやすいと言えるアプリと言えるでしょう。他の配信アプリにはあまり無い最大9人まで一緒にコラボ配信をすることが出来る「マルチ配信」というものがあるため有名配信者とのコラボなどが出来れば新人でも一気にファンを掴みやすいといった特徴があります。

Pococha(ポコチャ)

日本の有名企業「株式会社DeNA」が運営している比較的に新しめの配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」は現在、Pococha(ポコチャ)から生まれた人気配信者が他のものと比べてまだまだ少ないために初心者でも付け入るスキがあるとも言えるアプリになります。時間が経てば多くなってしまうことが予想されますが今はまだ少ないため狙い目かもしれません。

Mirrativ(ミラティブ)

今や人気コンテンツとなった「ゲーム実況」をMirrativ(ミラティブ)を使えばスマホゲームなどを簡単に実況しながら配信をすることが可能となっています。スマホ一台あればゲーム実況ができ複数人と一緒にゲームを配信することが出来るので友達同士でいつもやっているゲームを配信することも可能となっています。

どんなことをするかによってもアプリが違う

今回4つの配信アプリを紹介させていただきましたが今はたくさんのアプリがあります。どんなことをして配信をするかによっても変わってきます。女性であれば「メイク術」を紹介するようなものであれば女性ユーザーが多いアプリを選ぶ必要があります。男性で声に自信があるという人は顔出ししなくても「ラジオ」のように配信をすることが出来るアプリなどもあります。それぞれのアプリを選ぶと共にどんな配信をしたいのか考えましょう。
それがわからないという人はなるべくたくさんのアプリでたくさんの配信者を見ることもオススメします。視聴は無料となっているところがほとんどなので自分の方向性を定めましょう。

配信をするのに必要なものとは?

では配信をおこなうにあたって必要なものとはどんなものがあげられるのでしょうか?

スマートフォン

結論からいうとスマホ一台あれば配信をおこなうことが可能となっています。そのため必須と言えます。

タブレット

スマホでも配信をすることが出来ますが、最近では「タブレット」を使って配信する人が増えています。その理由は、ユーザーのコメントを見やすいからということになります。配信をしていると何よりも大切なものが「コメントに対してのリアクション」になります。コメントを読み上げたり返事をしたりということが重要になってくるため少しでも大きな画面でコメントを確認しやすいタブレットを使う人が多くなっているということになります。

スマホやタブレットを固定する「三脚」など

スマホやタブレットなどを使って配信をしますがそれらを固定する三脚などがあると便利になります。自撮り棒などで配信することも可能ですが、いつでもどこでも固定することが出来て持ち運びが簡単に出来るような「卓上三脚」などがあると便利と言えるでしょう。

LEDライト

女性であれば特にあると便利なのが「LEDライト」になります。動画配信を室内でしかやらないから必要ないと考えてしまう人もいるかもしれませんがそんなことありません。室内でも顔に向けてライトが当たることで顔がキレイに見えますし、ものによっては「瞳までキレイ」になります。今や数千円で売っているので是非とも用意したいものになります。

マイクなどの音響器具

配信アプリで必須では無いもののあると便利なものが「マイク」などになります。特に必要なものが「歌う系」や「ダンス系」などを配信したいような人にとってはスマホやタブレットのマイクではなくクリアな音を届けるためにもマイクがあると便利と言えるでしょう。

配信を始めるためのまとめ

配信をするのにあると便利なものを紹介させていただきましたが最初から全てが必要というわけではありません。自宅にあるものを代用しながら配信をおこなうことも可能なので、まずは何より配信をしてみることになります。
配信をするにあたって重要なことが「出来るだけ毎日配信をして覚えてもらう」ということが重要になります。YouTubeのように動画投稿型では無いなく、リアルタイムの面白さが重要になるものになりますので毎日配信をしてまず存在を知ってもらうということも重要になります。そして出来ることならば同じような時間帯で配信すると良いでしょう。見たいと思ってくれる人がいたときに配信を朝やったり夜中やったりと時間帯も違えば見たくても見ることが出来ないということもあります。
配信者として今や月に数百万円以上を稼ぎ出しているという人もたくさんいますので、努力なしで稼げるというわけではありませんが、夢があることは間違いありません。そのためまずは投稿してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です